低体温を克服するぞ!

大阪で食事付きシェアハウスを運営しています笑顔いっぱい家、ハウスマザー&ハウスファーザーの今日の日記です。

 

本当に寒くなりました. . . 。

この冬は雪が降るのかなぁっと、天国にいる飼っていた犬が雪をムシャクシャ食べていた懐かしい思い出を思い出します。

笑顔いっぱい家はマンションなので比較的温かいのですが、でもやはり手足はすごく冷えます。

皆さんに朝生姜をすってあげています。

紅茶に入れたり、珈琲に入れたり、ヨーグルトに入れたり色々です。


最近自分が低体温であることに気付きました。

朝、体温を測ると35度4分!

またそんな時に限ってインターネットで「癌は35度台で増える」という記事を見つけちゃうんです。

これじゃあ長生きできない!やりたいこといっぱいあるのに!

そこで低体温を克服するために私が無理をせずにできることを決めました!

①家の中でもマフラーをする。

②ちゃんちゃんこを着る & 靴下だけではなくスリッパも履く。

③大腿四頭筋(太ももの筋肉)を鍛える。

④暇があれば紅茶を飲む。

⑤乾燥生姜を作っておやつ代わりに食べる。

⑥湯船につかる。

⑦毎日最低5kmは走る。


まずこの7項目から始めようと思います。

今日1日試してみたのですが、朝では35度4分だった体温がお昼をまわった辺りから36度5分まで上がっていました。

気づいたら熱い紅茶を5リットル近く飲んでいました。

手足ポッカポカ〜( ´ ▽ ` )ノ

その後も36度3分、2分、4分と体温がいい感じで保っていました。


①家の中でもマフラーをする。

②ちゃんちゃんこを着る & 靴下だけではなくスリッパも履く。

やっぱり単純に薄着は駄目だと思います。畳でもスリッパを履く気持ちで!

③大腿四頭筋(太ももの筋肉)を鍛える。

体の中でもここの筋肉を鍛えると低体温が改善されやすいみたい。

*椅子に座って右足を床と平行になるまで10秒上げる。次に左足も同様にする。これを10セット行います。

*スクワットを20回する。

この2つの筋トレを暇があった時にするようにします。

④暇があれば紅茶を飲む。

⑤乾燥生姜を作っておやつ代わりに食べる。

緑茶を発酵させた紅茶には体の中から温める効果があるみたいなので、気づいたら飲むようにします。

生姜はおやつ代わりに食べます!

⑥湯船につかる。

お湯がもったいない!でも我慢我慢!

風呂上がりに体温は36度5分でした。

体温が上がるのは当たり前だけど、でも嬉しい。

⑦毎日最低5kmは走る。

これはもう2ヶ月ほど続けています。

雨や台風が来ても走るようにしています。もちろん厚着で!

運動をすることで血行を良くします。


まずは自分が無理をせずに出来る7つのことから始めようと思います。

目標は朝目覚めた時に測る体温が36度5分になっていることです!