ポテトサラダ

このレシピでサツマイモやカボチャでも代用して作れます!

食事付き大阪シェアハウス笑顔いっぱい家のハウスマザーが作るポテトサラダレシピです。

それぞれの家庭によって味が違うポテトサラダ。

マヨネーズたっぷりだったり、少なかったり、玉ねぎ入れたり〜みたいに色々!

ハウスマザーが作るポテトサラダは「マヨネーズ少なめ」「カロリーオフ」「簡単に作る」です。

マヨネーズ少なめだとパサパサして味が薄いんじゃ. . .。

と思っちゃいますが、入れる具に下味を付けてあるのでしっかりとした味付けになっています。

それでは作っていきましょう!



① 左の写真のように各野菜を切ります。切ったじゃがいもは3〜4分

  水に付けます。


② 次にじゃがいも、人参を蒸していきます。100円ショップなどに

  売っている蒸し器を使っています。

  電子レンジでじゃがいも6分、人参1分蒸します。

  ※ここでの注意点はしっかりとお水で洗ってから蒸し器に入れて

  下さい。洗った水で蒸されます。


③ 輪切りをしたきゅうりに塩少々振り軽く揉みます。

  揉んだら水気を出すため5分くらい置いて下さい。


④ 野菜を蒸している間にベーコンを焼いていきます。

  油をしかなくてもベーコンから油が出ます。

  弱火でカリカリに焼くのがポイント!


⑤ じゃがいもを蒸せたらボウルに移しフォーク2本で潰します。

  じゃがいもが温かい内に潰して下さい。潰しすぎには注意。


⑥ 潰したじゃがいもにお酢、塩、胡椒を振ってしっかり混ぜます。

  続いてカリカリに焼いたベーコンも一緒に混ぜます。


⑦ 続いてマヨネーズに粒マスタード、砂糖を入れマヨネーズに溶かす

  ように混ぜます。それを⑥に入れ混ぜます。


⑧ 塩揉みしたきゅうりをぎゅっと握って水気を出すように絞ります。

  しっかり絞らないと水っぽいサラダになります。しぼったきゅうり

  を⑦に入れ混ぜます。ここで蒸した人参も入れていきます。


⑨ あとは混ぜ合わせると完成です!

  盛り付けは野菜を刺すように山っぽく盛り付けると綺麗に盛り付け

  られます。