2014.7.9 七夕ご飯!

笹買おうかな?どうしよっかな?と思いつつ、結局何もしなかった七夕の今日。
せめてもと、今日はちらし寿司!
具ひとつひとつ丁寧に調理しました。
甘く煮た干ししいたけの煮汁を和えた酢飯は、お酢が柔らかくて美味しかったー!
大葉も散らして大正解!

・夏野菜の3種炊き合わせ。
じっくり煮た柔らかーい茄子。
大きめに切ったかぼちゃ煮。
オクラは下ゆで後かぼちゃの煮汁でさっと煮て。
美味しい煮物は何よりご馳走(^^)
・ころもカリッ鶏モモの竜田揚げ
・ミニおろしうどん~手作りつゆで~

短冊書いたり何にもしなかったけど、ちらし寿司があることでちょっと特別な食卓になりました♪♪